ひとあしお咲きに♪日本一早咲きの本部町八重岳の桜まつり

本土ではまだまだ寒さが続いているかと思いますが、沖縄では桜の季節がやってきました!

沖縄でみられる桜は緋寒桜(ヒカンザクラ)といい、
梅や桃のような濃いピンク色の花をうつむきがちに咲かせるのが特徴です。

八重岳桜2017_1

この時期、いくつか桜まつりが開催されていますが、
私は今回、本部町八重岳の桜まつりに行ってみました~!

晴れてよかった~~~~!!!!!

この日の開花状況は頂上が7分咲き!(1/29時点)
八重岳桜2017_5

標高453mの八重岳は頂上まで車で登れるので、ゆっくりドライブしならが楽しむことができますが、
今回、私は八重岳中腹の桜の森公園に車を停め、そこから歩いて頂上を目指すことに!

八重岳桜2017_3

歩いていると桜をじっくり観察できたり車では素通りしてしまうような場所でも
桜がしっかり咲いていてシャッターチャンスがたくさんありました!

とても良かったんです!良かったのですが・・・道のりが予想以上に長かった。。。
運動不足の私はひーひーしながら果てしなく続く坂道を登り、やっとで着きました頂上!

八重岳桜2017_4

頂上からは本部の町や海、遠くに伊江島がみれました!
今回ハードな道のりになってしまいましたが、
中腹~頂上までの間にも車を停めるスペースがいくつかあったので
そこから少し歩いてゆっくり頂上を目指すのもアリだと思います!

八重岳の中腹にある桜の森公園は桜まつりの会場になっており週末の土、日には様々なイベントや屋台をやっています。

八重岳桜2017_6

7分咲きだった桜も今週末が見頃な予感★今週末が最後の祭りイベントなのでチャンスです!
せび!一足早く沖縄で桜を満喫してください~^^

八重岳桜2017_2

日時:2017年1月21日(土)~2月5日(日)
場所:沖縄県国頭郡本部町並里921番地
料金:無料
祭り開催地:八重岳桜の森公園

レンタカーを探す

出発日

返却日

エリア

車両タイプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る