2025/08/08
沖縄旅行の楽しみの一つといえば、レンタカーでのドライブですよね。特に海風を感じられるオープンカーは、沖縄の爽やかな気候と青い空にぴったり!
普段は屋根付きの愛車に乗っているあなたもぜひ一度オープンカーを試してみてほしいです!
でも、オープンカーは普段の車とは違う部分もあります。今回は、沖縄でオープンカーをレンタルするときに知っておきたい操作の違いと対策についてご紹介します。
目次
オープンカーには、主に2人乗りと4〜5人乗りのタイプがあります。沖縄でレンタルする際は、人数や荷物の量に合わせて選ぶのがおすすめです♪
カップルや一人旅、友人との少人数ドライブにぴったりです!車体が小さめなので、小回りが効きやすく沖縄本島の細い道でもストレスなく走行可能!
また、座席周りが運転席・助手席だけのため、風や景色との一体感がよりダイレクトに感じられます。
ファミリーや友達グループとの旅行におすすめのタイプ。人数が多くても全員で開放的なオープンエアドライブを楽しめます。
後部座席がある分、荷物スペースも広く、大きなスーツケースやレジャー用品も積みやすいのが利点。
海水浴セットやピクニック用品を積み込んで、ビーチ巡りや絶景スポットをゆったり巡るプランにも最適です。
オープンカーの屋根は、自動式と手動式の2タイプがあります。操作方法や開閉にかかる時間は車種によって異なるため、レンタル時にスタッフから説明を受けておくと安心です!
開閉は必ず停車してから行いましょう。沖縄では天気が変わりやすく、急な雨が降ることもあるため、屋根を閉める手順も事前に覚えておくと快適にドライブできます。
普段乗っている国産車と違い、オープンカーは給油口の位置が左右逆だったり、キャップの開け方が違うことも。給油の際は給油口の位置をしっかり確認して焦らないようにしましょう!
オープンカーと言っても、屋根のタイプはいくつかあります。特に多いのが「ソフトトップ」と「ハードトップ」です。それぞれの特徴を知っておくと、レンタカーを借りるときの参考になりますよ。
布やビニール製のやわらかい素材でできた屋根です。開けると折りたたんで収納できるので、屋根を開けた時の見た目がすっきりしています。軽くて車体への負担も少ないのが特徴です。
ただし、防音性や断熱性はハードトップに比べると劣ります。雨風の強い日は少し音が響きやすいこともあります。
プラスチックや金属製のかたい屋根で、電動で開閉できるタイプです。防音性や断熱性が高く、雨の日でも快適に過ごせます。
屋根を開けるときは、パーツが重かったり複雑な動きをする場合があるため、操作に少し時間がかかることもあります。
補償充実/ETC貸出/Bluetooth/チャイルドシート貸出
令和5年式のマツダ ロードスターは、軽快な走りと爽快なオープンドライブを満喫できる2人乗りスポーツカー。
幌の開閉も簡単で、オープンカー初心者でも安心です。
ガソリンの満タン返し不要で、気軽に沖縄ドライブを楽しめます!
ご予約はこちら➤ ユニバースレンタカー 【満タン返し不要!】オープンカーの定番!マツダロードスタープラン
免責補償込み/ドライブレコーダー/Bluetooth/チャイルドシート
コンパクトで遊び心あふれるオープンカーの「ミニクーパー コンバーチブル」は、見た目のかわいらしさだけでなく、しっかりしたパワフルな走りも兼ね備えています。
街中の細い道もスムーズに走り抜けられ、沖縄の美しい景色を風を感じながら楽しむのに最適な1台です。開放感あふれるオープンドライブで、特別な沖縄の旅を彩ってくれますよ♪
空港からレンタカー店舗まではタクシーで行くとタクシー代1,000円キャッシュバック中!到着後も安心してドライブをスタートできます。
ご予約はこちら➤ タニーズレンタカー【免責補償込み】可愛くて運転しやすい!映えるミニコンバーチブルプラン
補償充実/iPhone充電器/Bluetooth/カーナビ
フォルクスワーゲンの人気モデル「ザ・ビートル」は、丸みを帯びた可愛らしい外観が特徴。
ゆったり4人乗りで、ご家族やグループの沖縄ドライブにぴったりです。
充実した装備と無料のチャイルドシート貸出があり、安心・快適な旅をサポートしてくれます♪
ご予約はこちら➤ スマイルリゾートレンタカー 【充電器貸出あり!】可愛くておしゃれなザ・ビートルプラン
沖縄のオープンカーは普段の車とは違う楽しさと操作があります。屋根の種類や乗車人数を確認し、風や天気に合わせて窓や屋根の扱いを工夫しましょう。日焼け対策も忘れずに。開放感あふれるドライブで、沖縄の魅力を存分に楽しんでくださいね!
▼その他のオープンカープランはこちら▼