2026/02/17

ハイサーイ!
せっかくの沖縄旅行は運転も絶景もみんなでシェアして楽しみませんか?
ルールさえ守れば、レンタカーの「交代」は旅の疲れを減らして楽しさを倍にしてくれます。
全員が笑顔で満喫するための賢い活用術をわかりやすくお届けします!
目次

結論から言うと、予約した本人以外でも運転は可能です! ただし、勝手に交代していいわけではありません。万が一の事故の際に保険を適用させるためには、レンタカー会社への「事前申告」が絶対条件になります。
「ちょっとの間だけだから」「運転に慣れているから大丈夫!」と登録していない人がハンドルを握るのは非常にハイリスクなんです!

たとえどんなに手厚い保険に入っていたとしても、登録外の人が起こした事故に対しては1円も補償されません><

相手への賠償、壊してしまった車の修理費、さらには営業補償など、数百万円単位の請求がすべて運転者や契約者にのしかかる可能性があります。
せっかくの楽しい思い出が、一瞬で台無しになってしまう……。そんな悲しい事態を避けるためにも、「運転する人は全員登録」を徹底しましょう!
沖縄でレンタカーを借りる際、運転者全員がクリアしておくべきポイントは以下の3つです。しっかりチェックしておきましょう!

当然ですが、運転する人全員が有効な免許証を持っている必要があります。沖縄は「うっかり期限切れ」や「免許証を忘れた」となると、その場でもう一人が運転を代わることができなくなるので、出発前に全員で確認しましょう。

予約時、または当日の受付時に「運転する可能性がある人」が何人いるのかを伝えましょう。この申告がない人が運転して事故を起こすと、せっかく入った補償プランが無効になってしまいます。

基本的には、店舗のカウンターで全員の免許証をスタッフさんに見せる必要があります。原本を提示することで、正式に「サブドライバー」として認められます!
準備ができたら、いよいよ出発!でも、沖縄の道には少しだけ「クセ」があります。交代したドライバーさんが慌てないよう、以下のことも共有しておくとスマートです。

沖縄の道路は、アスファルトの性質上、雨が降ると驚くほど滑りやすくなります。特に降り始めは要注意!交代したばかりで感覚が掴めていないときは、いつも以上に慎重にブレーキをかけましょう。

那覇周辺では、朝夕のラッシュ時に「バスしか通っちゃダメな車線」が登場します。観光客がうっかり走って取り締まりの対象になることが多いので、助手席の人は「ここ、バスレーンじゃない?」と優しくナビしてあげてくださいね。

慣れない車を複数人でシェアするなら、万が一の修理代などをカバーしてくれる「NOC(安心パック)」などに入っておくのがおすすめです。「もし擦っちゃっても大丈夫」という安心感があれば、運転交代も気楽に、和やかにできます!
複数人でのドライブを計画している方におすすめなのが、沖縄に特化したレンタカー比較・予約サイト「たびんふぉレンタカー」です!
たびんふぉなら、グループ旅行にぴったりの一台がきっと見つかります。

複数人で運転する際に欠かせない「免責補償」。たびんふぉに掲載されているプランは、すべて免責補償料込みの価格表示なので、あとから思わぬ追加料金が発生する心配がありません!

レンタカーを複数人で運転を交代するなら、車内での快適さも大事ですよね!たびんふぉならワゴン車やSUVなど、グループ旅行にぴったりの車種を簡単に比較・検索できるので、自分たちのスタイルに合った一台をすぐに見つけられます。
安全も楽しさも、みんなでシェアするスマートな沖縄レンタカー旅。
正しい準備をして「たびんふぉ」で予約すれば、あとは最高の青い海が待っているだけです!
大切な仲間と一緒に、笑顔いっぱいのドライブに出かけてくださいね~!
\ 沖縄レンタカーのご予約はこちら /
沖縄レンタカーの新常識!「Tギャラリア」でスマートな旅してみない? 72 views
【沖縄・国際通り】レンタカー移動時は交通規制に注意! 59 views
【要注意】レンタカーで行くなら事前チェック!イオン那覇の駐車場が有料化! 58 views
到着便が夜遅い時は、便利な最終便対応レンタカー会社へ 47 views
【2026最新版】沖縄のプロ野球春季キャンプを満喫するためのレンタカー利用の注意点とおすすめプラン 45 views