沖縄の秋~冬にオススメ!キャンピングカーをレンタル♪

こんにちは、たびんふぉスタッフのトウリです。
沖縄は少しずつ朝・夜は涼しくなり秋の兆しを感じられるようになりましたよ!
今回は、キャンピングカーをレンタルして、県内を遊びに行ってみました。
気になる出発時の様子や、気になる事などなどレポートします!

 

沖縄でキャンピングカー旅がオススメな理由

IMG_7904[1]
今の時期にオススメしたいのがキャンピングカーでの旅。
10月~12月までの沖縄の平均気温は昼・夜を通して15度~27度ほどとなっています。
真夏の暑い時期だと、キャンピングカーの搭載されているエアコンを利用する際、電源を取る必要があるため、宿泊地が絞られてしまいます。しかし、今の時期であればエアコンの心配をする必要が無いため宿泊地や残電流量をそこまで気にする必要はありません。

また、今のこの時期のオフシーズン期だと飛行機代が安くなりますよね。
キャンピングカーをレンタルすれば、レンタカー、ホテルの両方として利用できるためさらにコストを浮かせ、格安での旅が出来ますよ!

そして、なんといっても楽しい!
キャンピングカーという普段乗る機会のない車に乗る、寝る、なんて素敵じゃないですか。
これだけでワクワクしますよね。子供ウケも抜群です。
キャンピングカーの車窓から眺める沖縄の海、空は最高ですよ。

キャンピングカーをレンタル!出発手続き

IMG_7848
今回、OTSレンタカーさんでキャンピングカーをレンタルさせてもらいました。
沖縄県内でも、多くのキャンピングカーを所有しています。
私たちは県内からの利用だったので、自家用車でOTSレンタカーさんへ行きキャンピングカーに乗り換えました。事前にOTSレンタカーさんへご相談する事で、キャンピングカーのレンタル中、自家用車を預かってもらえるようです。地元の方も利用しやすいですね。
出発手続きには、結構時間かかるかな?と思いきや20~30分ほどでした。
重要事項の説明⇒貸渡証へのサイン⇒キャンピングカーの利用方法説明 という手順。
スタッフの方がしっかり操作方法の説明をしてくれたので、利用中は、不安無く特に問題なく過ごす事ができました。
車内にはマニュアルも常備されているので何かあったらコレを見ればわかります。

普通免許でも運転できるのいい点ですよね。
私も運転してみましたが、車高は高く見通しもいいため運転しやすかったです。
後ろは全く見えません。(当たり前ですが)なので、バックモニターが標準装備されています。初心者でも問題なく運転・操作できると思います。

出発~移動~返却

IMG_7865
今回の旅は1泊2日の日程でした。コース、宿泊先をご紹介。
私と友人家族で楽しい旅となりました。
キャンピングカーが動くや、子供達大興奮!
ここ以外にも、調べると数箇所のオートキャンプ場が県内にあることが判明。知らなかった!

お昼スポット:中城PA 道の駅
沖縄料理から、カレーなどオーソドックスなメニューもありました。
お手洗いも清潔感あって、綺麗でした。

宿泊地:今帰仁RVパーク
IMG_7873

オートキャンプ場で、電源取れる!
目の前が海でとてもいいロケーションでした。
コンビニも近く、便利。
釣りやイカダなど色々オプションで楽しめるようです。※事前予約必須
トイレやシャワールームもキレイでした。

観光スポット:ネオパーク
IMG_7927

帰る途中、ネオパークへ立ち寄り動物と戯れました。
小さなお子さん連れにオススメです。鳥がいっぱいいます。それはもう。

キャンピングカーを利用しての感想

IMG_7886[1]
普段、アウトドア全くしない派なので、結構不安もありましたが、アウトドアの知識がない人こそ、キャンピングカーがオススメです。テント設営も必要ないし、クーラーも使えるし、電子レンジでチンも出来ます。
何より、子供達がとても喜んでくれたのが良かったです。
事前の準備も何気に楽しくてまた、違う場所にオートキャンプ行きたいなー。と思ってます。

キャンピングカー利用時の気になる点をまとめてみました。

・トイレは?
車内にはありません。がオートキャンプ場にあります。
移動途中だと、買出し行く際のスーパーやコンビニなどに立ち寄れば問題ないです。

・シャワーは?
車内にはありません。が、こちらもオートキャンプ場にあるので問題ありませんでした。
手を洗えるほどのシンクが装備されていて便利でした。

・冷蔵庫ってどれくらい入る?
車内の冷蔵庫は結構小さく、1.5Lのペットボトル2~3本ほど?でした。クーラーボックス持っていたので飲み物、食材はほとんどクーラーボックスに入れていました。

・荷物がかさばって居住空間狭くならない?
2家族分の大量の荷物と巨大なクーラーボックスが乗るのか?と絶望しましたが以外にすんなり収納スペースに全て収まりました。
かなり収納できます。ビックリしました。

・就寝時は?寒くない?
薄手のタオルケットを人数分持参しました。
この時期はエアコンも必要なかったので快適に寝ることが出来ましたよ。
ただ、毛布を旅先から持っていくのはちょっと面倒なのでレンタル出来たらいいかもしれませんね。

・何を持っていくべき?荷物は増やしたくない!
大丈夫、ほぼ手ぶらでも問題ありません。OTSさんでは、ガスコンロやテーブル、タープなどアウトドアで必要な用品をオプションとして貸し出しもしてくれます。
食材は現地で調達すれば、ほぼ手ぶらでアウトドアできますよ。なんて素敵なサービス

・ガソリン代は?
今回の走行距離は1泊2日で約200kmほど。ガソリン代は¥6,000-くらいでした。

みんなでワイワイ!絶対楽しめるキャンピングカーでのひと時。
ぜひ、みなさんもいつもと違った沖縄の旅をキャンピングカーで体験してみてくださいね。
OTSレンタカーでキャンピングカーのレンタルをする

 

 

 

レンタカーを探す

出発日

返却日

エリア

車両タイプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る