道の駅ぎのざに行ってきました♪

沖縄リピーターになってくると、新たな景色を求めて、とりあえずレンタカーを走らせる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
県道58号線や国道329号線、331号線などは北部~南部間を通るので、そんなドライブに最適!

……なのですが、休憩場所はしっかり抑えておきましょう!
というわけで今回は北部329号線沿いの「道の駅 ぎのざ」をご紹介♪

道の駅ぎのざ

道の駅ぎのざ看板24679177_s

この「道の駅ぎのざ」の看板が目印!すぐ大き目の建物が見えてきます。
表入口から入ると、駐車スぺースから左手は各施設、右手奥にはフードコートが立ち並びます。

フードコートでは、ご当地麺“じゃがめん”を使った宜野座そばやタコライスといった沖縄フード、実はちょっと行ったところに漁港があるのもあって、フードコート内で新鮮な海鮮丼も食べられます。
道の駅ぎのざフードコート24684560_s

建物内には「観光情報センター」や広々とした屋内フリースペースがあります。
道に迷った時や新たな観光情報が欲しい時に便利ですし
フリースペースは飲食可能なので、雨の日などは外にあるフードコートで無くここでのんびり休憩するのもいいかも。

更に奥にいくと「ぎ~のくんランド」と呼ばれる大型遊具スポットや広場、コインシャワー、更衣室…などなど。
屋内キッズルームや授乳室も完備しているので、小さなお子様も一緒に楽しみつつ休憩できますよ!

個人的に驚いたのが阪神タイガースショップ!!!
IMG_2968修正版
阪神タイガースショップは、春になると宜野座野球場でキャンプが行なわれているからとのこと。
言われてみるとそういえばそうでした!
なかなか沖縄だと春くらいしか直接プロの野球を見る機会がないのですが、野球っこも多いので地元にいてもこういうショップがあるのは嬉しいですね。
公式グッズだけでなく、宜野座限定グッズもあるそうなので、ファンの方はぜひ来てみて下さい♪

さてフリースペースよりも更に奥にむかってみると漢那福地川がみえてきます。
海浜公園側の「福地川」とは違う川で、途中“漢那ダム”を通ってきている川です。
IMG_2976
自分が辿り着いた時は残念ながら大雨であまり景色を堪能はできませんでした…。
テラス席では「手ぶらBBQ」ができるらしいのですが、ここではなくもうちょっと奥側にBBQスペース用の席があります。

 
ではスペースだけかというとそんなことは無く、こちら側のテラス道中には「真実の口」があります。
IMG_2972修正版
IMG_2973修正版
イタリアでもないのになぜ…!?と思ったら、説明が……“2000年の九州・沖縄サミット開催時のイタリア首相ご訪問を記念し…”な、なるほど~!これは宜野座村とイタリアの親善交流の証なんですね。

駐車場の場所について

“道の駅ぎのざ”の駐車場は3か所あります!

・P1駐車場(80台駐車可)
329号線から入りやすいのは表側のここ!
看板がみえたら、すぐ入口がありますよ~
ただしフードコート側の40台は「未来ぎのざ利用者優先」になっています。

・P2駐車場(38台駐車可)
うっかり正面入口を過ぎてしまった場合も、ここならまだ間に合います。
正面出口をさらに先にいったところに「P2駐車場入口」があります!
セブンイレブンが建っているので、そちらを目安に329号線から左折すると入れます。

・P3駐車場(35台駐車可)
こちらは看板が見えるもっと前、漢那福地川の手前側にある入口から入りましょう。

全部で153台停められるので、問題なく停められます!

ぎのざ駐車場・・・

宜野座に来るまでに高速を使ってレンタカーで約1時間、不使用で約2時間で到着しますよ。
キャンプやマリンスポーツ時など宜野座を楽しむ際にはぜひ活用してみてくださいね。

◆MAP 那覇空港~道の駅ぎのざ

 

 

 

⇩レンタカーを探すならこちら⇩

レンタカーを探す

出発日

返却日

エリア

車両タイプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る