夏だ!祭りだ!フェスティバルだ!レポートの巻き

■目指せ!旅マスターへの道

~夏だ!祭りだ!フェスティバルだ!レポートの巻き~

 

夏と言えばやっぱりお祭り!全国では沢山のお祭りが開催されていますね!

今回、ご紹介するお祭りは沖縄っぽいお祭り?『嘉手納基地アメリカフェスト』

ここ2年ほど開催を見合わせていたフェスティバルが久々に開催されていたので行って来ました♪

 

普段はIDカードを持っている人しか入ることが出来ないベース(基地)へ、一般の方も入れる日とあって、エントランスは大渋滞!夕方5時頃に行ったんですが、2時間くらいは並んでいたかも…

もっと早い時間に出ればよかった、と後悔。予想以上に人が多かったです。

みんな、楽しみなんですね。それもそのはず!

 

ベースのフェスティバルと言えば!みんなの目的は『ピザ』!

とっても安くてとっても大きいピザを購入出来るとあってピザ売り場のテントの前はまたまた大行列。

40分近く並んだのに…あと数人で私の番、と言うところで売り切れてしまい目的のピザ食べられず…

ああ、やっぱりもっと早く出ておけばよかった、と この日2度目の後悔をしました…

 

ピザにはありつけませんでしたが、日本のお祭りで見るような屋台も多く出ていて、ジャークチキンや、ボリューム満点サンドイッチなどのアメリカンなフードを楽しむ事が出来ました。

もちろん、日本円もドルでも支払いOKです。

 

広い会場には、戦闘機や貨物機、輸送機の展示をしています。

これ、ミリタリー好きにはたまらないです!子供も多くいたんですが、みんな大きな飛行機を目の前に大興奮の様子でした。

 

また、会場の中心にはステージも組まれており多くのバンドがノリノリの演奏で会場を盛り上げます。

 

そしてフェスティバルも終盤になると、最後は花火でフィナーレ!

戦闘機をバックに花火を見るのはなんとも不思議な感じですね。

これも嘉手納基地アメリカフェストならではの光景かも。

 

複雑な基地問題を抱えている沖縄ですが、基地があることで仕事が出きている人が多くいることもまた事実。どうなる事がベストかは分かりません。安全で平和な世界になるといいな、と願いつつ

来年は絶対、ピザを食べよう、と心に決めて那覇までの岐路についたのでした。

 

『嘉手納基地アメリカフェスト』

開催日:2014年6月29日(日) ※来年の開催はまだ決まっていません。

入場料:無料

開催時間:13時~21時

 

エントランスでは、持ち物チェックをします。リュック、危険物などは持ち込めません。

※手さげバッグは持ち込み可能でした。

レンタカーを探す

出発日

返却日

エリア

車両タイプ

ページの先頭に戻る